我が家の赤ちゃんは生後20日でオムツ交換を要求する「はーい」が言えた!驚きの研究結果を紹介

言語発達
こんにちは、子育てブロガーの元新聞記者おじさんです。
我が家の息子は、令和6年4月で3歳になります。息子はとても賢く、生後20日でオムツ交換を要求する「はーい」という言葉が言えるようになりました。これは、息子が発する声や身振りに意味があると感じ、その声や身振りにどんな意味が紐付いているかを観察できた結果だと思っています。
あとで知ったことですが、アメリカではベビーサインというものが研究され、それが日本でも研究されつつあるとのことです。
今回は、ベビーサインの事例や専門家の見解などを紹介しながら、我が家の体験談をお話ししたいと思います。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

## ベビーサインとは?

ベビーサインとは、まだうまくお話できない赤ちゃんと、手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションする育児法です¹。赤ちゃんは、言葉よりも早く手や指を動かすことができるので、サインを覚えて自分の気持ちや欲求を伝えることができます。ママやパパも、赤ちゃんのサインを見て、赤ちゃんのニーズに応えることができます。
ベビーサインを覚えた親子は、発語前から親子でコミュニケーションを取ることができるようになります。ベビーサインの中には、ASLと言われる米国手話の表現も含まれています。アメリカがベビーサイン発祥の地なので、どうしてもそうなるのでしょうね。
ベビーサインには、さまざまな種類があります。しかし、基本的には赤ちゃんの日常生活に関連するものが多いです。例えば、食事や睡眠、お風呂、遊びなどに関するサインがあります。ベビーサインを教えるときは、毎日の語りかけにサインを一緒に見せてお話ししていくと、赤ちゃんがサインを覚えて、自分の言葉としてサインを使ってくれるようになります。

## ベビーサインのメリット

ベビーサインを使うことで、赤ちゃんとママやパパの間には、様々なメリットがあります。以下に、いくつかのメリットを挙げてみます。

 

1.赤ちゃんの泣く理由が減ります。

赤ちゃんは、オムツ交換やおっぱい、お水などが欲しいときに、サインで伝えることができるので、泣き叫んだりしなくても済みます。ママやパパも、赤ちゃんのサインを見て、すぐに対応できるので、育児のストレスが減ります。

2.親子の信頼関係が深まります。

赤ちゃんは、自分の思いがママやパパに理解されて、認められることで、喜びや安心感を感じます。ママやパパも、赤ちゃんの気持ちや考えを知ることで、赤ちゃんに寄り添うことができます。これは、親子の信頼関係を深めることにつながります。

– 言葉の発達に良い影響があります。

ベビーサインは、言葉の発達を遅らせるという心配はありません。むしろ、サインを使うことで、赤ちゃんは言葉に興味を持ち、言葉を習得したいという意欲に繋がります。サインは、言葉の前段階として、赤ちゃんの言語能力の発達を促します。

## 我が家の体験談

我が家の息子は、生後20日でオムツ交換を要求する「はーい」という言葉が言えるようになりました。最初は息子が「はーい」と言ったときに「オムツ交換が必要だ」と気がついた僕がオムツ交換をしていました。それを何度か繰り返すと、息子はオムツ交換をして欲しいときに「はーい」と言ってくれるようになりました。写真は、当時の息子です。
息子にとっても、「はーい」と言えばオムツ交換をしてもらえ、優しくしてもらえることがわかったようで、適切なタイミングで「はーい」と言ってくれるようになりました。だから、息子は他の赤ちゃんのように泣き叫んだりしない、手のかからない子に育ってくれました。
息子が「はーい」と言えるようになったのは、僕が「はーい」というサインを見逃さなかったからだと思います。
僕のツイッターを振り返ると、息子が生後35日目の時には、おむつ交換を要求する「はーい」だけでなく、「お腹が空いた」のサイン、そして「ダッコ」のサインをしています。

 

まとめ

僕は当時、息子のサインを読み取って、息子と楽しくコミュニケーションしていました。僕がベビーサインを知ったのは、息子とコミュニケーションを取れるようになった後だったので、ベビーサインの学習は不要でした。
しかし、ベビ-サインという学問があることからも分かるとおり、僕と産まれたばかりの息子がコミュニケーションを取っていたのは、ウソやデタラメではなく、学問的にも証明されている行為だったのです。
息子との会話は、僕にとって一番の癒しです。ベビーサインを使っていると、息子の成長や発達が目に見えてわかるので、感動も多いです。
皆さんも、「赤ちゃんは意思を伝えない」と思わずに、コミュニケーションを取ってみませんか?
【引用】
(1) 一般社団法人 日本ベビーサイン協会. https://www.babysigns.jp/.
(2) ベビーサインとは?教え方/最初に覚えさせたいサイン10選 …. https://moomii.jp/baby/babysign-howto.html.
(3) ベビーサインの教え方のコツ | 赤ちゃん成長ナビ(小児科専門 …. https://www.babys-care.net/life/information-babysign/time-babysign/tips-teach-baby-sign/.
(4) 赤ちゃんと話ができるベビーサインを使ってみよう 〜具体的 …. https://benesse.jp/kosodate/201601/20160121-1.html.
(5) ベビーサインが子供の発育にもたらす3つの効果を紹介 | 日本 …. https://nfilino.co.jp/babysign/.
(6) 基本のベビーサイン おやすみ前のサイン【専門家監修】 | トモ …. https://tomonite.com/articles/859.
(7) 動画付き基本のベビーサイン 10種類!やり方のポイントも紹介 …. https://tomonite.com/articles/5478.
(8) ベビーサインの注意点とは | 赤ちゃん成長ナビ(小児科専門 …. https://www.babys-care.net/life/information-babysign/insecurity-babysign/baby-sign-precautions/.
(9) 一般社団法人 日本ベビーサイン協会. https://www.babysigns.jp/effect.

【プライバシーポリシー】
https://red-wakefield.com/privacy-policy

【このサイト作成者のプロフィール】
https://red-wakefield.com/archives/49

コメント

タイトルとURLをコピーしました