2歳半の息子が驚くほど成長!未就学児デイサービスで見た劇的ビフォーアフター

デイサービス
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2歳半の息子が半年でびっくりするくらい成長した話

息子が2歳半になった時、私たちはデイサービスを始めることにしました。半年が経った今、息子の変わりようが本当にすごいんです!

かんしゃくがなくなった

以前はすぐにかんしゃくを起こしていた息子。でも、デイサービスに通い始めてから、かんしゃくを起こすことがなくなりました。デイサービスでいろんなことを学んで、気持ちのコントロールができるようになったみたいです。

みんなと一緒にできるように

最初は他の子どもたちと上手に遊べなかった息子ですが、今ではすっかりみんなと一緒に楽しく遊べるようになりました。デイサービスでたくさんのお友達との遊びを通して、協力することや順番を待つこと、そして集団行動を学びました。

ひとりでも大丈夫

デイサービスへ行くようになって、家族と離れていても平気になりました。以前は私が視界から消えると泣いていたのに、今では元気に出かけていきます。自信がついたんだと思います。

絵本が大好きに

デイサービスでの読み聞かせがきっかけで、絵本が大好きになりました。今では、自分で絵本を選んで、「読んで!」と持ってくるように。言葉の発達はもちろん、想像力もぐんぐん育っている感じがします。

北海道のユニークなデイサービス制度

もしかしたら、他の都府県でも同じような事例はあるのかもしれませんが、私にとって北海道のデイサービス制度は、大変ユニークでした。

それは、「1週間のうちに上限である2日間デイサービスを利用する場合、複数のデイサービスを掛け持ちすること」というものでした。

複数のデイサービスをに通うことで、うっかり問題のあるデイサービスに通ってしまったとしても、2カ所を比較できるので早めに気が付くことができるメリットがあります。そのため、「ここをやめたら、どこのデイサービスに通えば良いのか?」と言ったユーザーの声を私は聞いたことがありません。

また、行政からはデイサービスの一覧が配布されます。そこには見学や新規通所が可能かといったデータや諸費用がかかるかどうか。諸費用がかかるとしたら、いくらかかるのかといった情報などがわかります。そのため、「本当に息子にあったデイサービスなのか?」を見学時に確認できます。

だから、私は「デイサービスに息子を通わせてみて、合っていなければ別なデイサービスに変更しよう」と考えていました。でも、今のところは、その心配もなさそうです。写真の奥の子供が息子です。このデイサービスからは、息子が慣れた段階で「デイサービスで送迎しますので、息子さんを1人で通わせましょう」と提案されました。最初は、その提案にとても驚きました。家内の顔が少し見えなくなっただけでも泣き叫ぶ息子には、無理なんじゃないかと思いました。

でも、息子は1人で通所する初日から笑顔で出かけていきました。そのあたりから息子の急成長が始まったと思っています。

まとめ

デイサービスを選んだ時は、本当に合ってるのかなって不安もありました。でも、今振り返ると、息子にとっても私たち家族にとっても、本当に良い選択だったと実感しています。半年間で息子がこんなに成長するなんて、思ってもみませんでした。これからも、息子の成長を一緒に楽しんでいけたらと思います。
【プライバシーポリシー】
https://red-wakefield.com/privacy-policy

【このサイト作成者のプロフィール】
https://red-wakefield.com/archives/49

コメント

タイトルとURLをコピーしました